ゲームの記事 (1/3)



最近プレイしたゲーム その1

テイルズ オブ エクシリア


テイルズ オブ エクシリア

テイルズオブシリーズ15周年記念タイトルとなった作品

今まで何作かプレイしましたが、戦闘面はかなり良かった気がします。

ストーリーは、ジュード編・ミラ編があるのですが、

ミラ編から始めるとストーリーが途切れ途切れになってしまい、

よく解らない所が出てくるので、

初めはジュード編からプレイしたほうが良かった。(ゼノギアスDISC2 は許さない)

あと、私的なことなんですが、主人公の武器が剣以外(特に拳)だった場合

大抵コケる作品になってしまう気がします。


テイルズ オブ エクシリア2

テイルズ オブ エクシリア2

エクシリアの続編で、約1年後の世界です。

プレイ後、何より驚いたのは、

主人公ルドガー・ウィル・クルスニクのボイスが無い!! (「あ、うん」 くらいしかない(笑))

よく調べてみたら、2周目からのボーナス設定でボイスONという項目がって、

何故2周目からにしたんだよ言いたくなった。

今回レベルが上限200まであるので、経験値○倍など付けない1周目でのカンストは難しい為、

敢えて楽しみ要素としてボイスを切ったのかな?(それで、1周目の楽しさが半減したらもともない気がする。)


今回は主人公の選択・行動次第でEDが変わるマルチED仕様となっておりますが、

大方1周目で全てEDは見れた気がします。

主に2周目はやりこみ・トロフィー回収が主に対象になってます。

MAPが前作とほぼ同じな為、新鮮味にかけてしますのが痛かった。

前作の主人公の武器が拳だったのですが、

今回の主人公は三種の武器を戦闘中自由に使いまわせるので、

色々とコンボ研究ができるので楽しいです。

しかし、今度はラスボスが拳なのは何故?(しかも、一撃が重い ジャブで死にかけるとか・・・)







ボーダーランズ2 二週目をようやくクリアしました。 結局ソロプレイ

Borderlands 2 (日本語版) [ダウンロード]

Borderlands 2 (日本語版) [ダウンロード]

日本語版が発売してから約一ヶ月半くらいでようやく二週目をクリアできました。

いや~、一周目は、かなりゴリ押しでいけたのですが、

二週目は新たな雑魚キャラ(ヘタしたらボスより強い)や
敵のHP・攻撃力などが桁違いに高く、

シールドも一瞬で溶けた時には、

「これ、クリアできんの?」と、何度ゲームを投げかけたことか

それでも、ちょびちょび前に進んで行って、敵に出くわしたら安全な距離まで下がり

スナイパーライフルで倒していく戦法をとり、なんとかクリアできました。

ハラハラしながらやってたので、クリアした時の達成感はあってなかなか面白かったです。

しかし、残念なことに最初から最後までソロプレイでやってしまったことです。

こういうゲームは複数で楽しんだり、協調したりして進んでいくことをメインだと思っているのですが、

気づいたら、ソロでクリア・・・

確かにCOOPをやろうとしたけど、人が入ってきていきなり「hi」って言われたら、

どう返答すれば良いんだろうか?(全世界鯖共通だった。)

思えば、プレイしたオンゲーの殆どがソロプレイになっていた。

現実でもネットでも人付き合いの悪さが露呈してしまう結果になってしまい、

ちょっと憂鬱になってしまう今日この頃です。

「でも、ゲームは全然面白いですよ。」(ゲームの面白さが全然伝わってないですよね。ごめんなさい。)


Borderlands 2 (日本語版) [ダウンロード] Borderlands 2 (日本語版) [ダウンロード] Borderlands 2 (日本語版) [ダウンロード] Borderlands 2 (日本語版) [ダウンロード] Borderlands 2 (日本語版) [ダウンロード] Borderlands 2 (日本語版) [ダウンロード]






STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん プレイした感想

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(通常版)

本編と違ってコメディっぽくなっていてなんか拍子抜けしました

いつまゆしぃがゲルまゆしぃや頭パーンとか電車に轢かれたり刺されたり
そんなのを戦々恐々としながら待ち構えていたのですが、
シリアス展開はなく、終始ほのぼのとした感じでEDを迎えました

女性キャラクター6名分のシナリオで1つ2つの分岐ポイントでその後のシナリオが決まってしまう点も
味気なさを感じてしまいました。

本編での最後のどんでん返しに鳥肌が立ち、
死ぬとわかっていても元の世界線に戻っていった紅莉栖に「紅莉栖!マジ漢!!」と涙した
本編の衝撃が強すぎるせいか、とても内容が薄くなっているようでした。

でも、本編がシリアスだからこそ、こういったほのぼのとしたストーリーに癒されてしまうのだろうか?

ZONE OF THE ENDERS HD EDITION 発売予定日決定!!

ZONE OF THE ENDERS HD EDITION (通常版)

おお、ついにAmazonに商品掲載が来た~~
商品の発売予定日は2012年10月25日か、
HD EDITIONの中で、これだけは買いたいと思っています。
それくらい懐かしく、またやってみたいと思うほどのゲームです。

「はいだらー!!」が脳内で再生されるwww

このゲームにはZ.O.Eと続編であるANUBISの2作品が同封されております。

作品内容はこちらの方を参照してください。

下記ネタバレの要素があるかも?
[ 続きを読む » ]

バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ プレイした感想



最初に一言

「これは詐欺や!プローモーション詐欺や!」

プローモーションビデオを見たときは、エコーシックスのムービーが流れていたから
これは、きっとアンブレラ側とエコーシックス両方のシナリオが楽しめるものだと思っていたのに、
エコーシックスのシナリオ(ミッション)はないときたものだ。

ぷじゃけんな!! そう思って調べてみると、
DLC(ダウンロードコンテンツ)でダウンロードしてくださいと、
しかも、エコーシックスのプロローグミッション以外は全て有料

詳しくは下記をご参照ください

2012/4/26
(配信中) 【U.S.S.ウルフパックユニフォーム】
 U.S.S.追加ユニフォーム6体 300円 240MSP

2012/4/26
(配信中) 【ネメシスマルチプレイヤーモード】
 Xbox 360限定のVERSUSモード ------ 320MSP

2012/5/15
(配信中) 【エコーシックス プロローグミッション】
 SPEC OPS エコーシックスの
 プロローグミッション「災厄の始点」 無料 無料

2012/5/22
(配信中) 【エコーシックスエクスパンションパック1】
 ・SPEC OPS エコーシックスの追加キャンペーン
 「企ての爪痕」「追う者」「闇へ」
・VERSUS用追加対戦マップ
 「ファンドリー」「ロウアー・コア」 1,000円 800MSP

2012/6/5 【ラクーンシティウェポンスタッシュ】
パワーウェポンパック、リネゲイドウェポンパック、
エリートウェポンパック、クラシックウェポンパック
のスペシャル武器全8種 500円 400MSP

2012/6/5
(配信日変更) 【パワーウェポンパック】
 コンバットショットガン、アンチマテリアル 200円 160MSP

2012/6/5
(配信日変更) 【リネゲイドウェポンパック】
 マシンピストル、カウボーイショットガン 200円 160MSP

2012/6/5
(配信日変更) 【エリートウェポンパック】
 パーフォレイター、コンバットSMG 200円 160MSP

2012/6/5
(配信日変更) 【クラシックウェポンパック】
 クラシックランチャー、マチルダS 200円 160MSP

2012/6/19 【エコーシックスエクスパンションパック2】
 SPEC OPS追加シナリオ3つ
 VERSUS用追加対戦マップ3つ 1,000円 800MSP

※(円はPS3,MSPはXbox360での単価となっております)

一気にヤル気が失せてDLCを買う気が失せた(買う気もないけど)
最近こんな商法が増えてるよ
完成度80%の商品を買わせて、残りの20%はDLCでDLしてねという
そんな感じが許せん!!
最初から100%の物を出してくれよ!!と言いたい

私的にはDLCは100%の作品を120%にするものだと思っていた。
だけど現実はこんなものなんだな。

一応、オフラインのシナリオモードでノーマルをクリアいたしました。
各キャラにも様々な特殊能力が使えるのですが、
シナリオモードだけなら、LUPO(ルポ)という突撃兵一択でも攻略できました
敵が硬いという話がありましたが、確かに硬いです。
ある敵は、頭部以外は銃弾が効かないなんて敵もいます。
そういう敵もいるので、常時ヘッドショットを狙えるように意識しなければなりません。
そうしないとすぐに残弾がなくなります。
あと、酷いところと笑えるところが一緒なのですが、

仲間AIが酷いです。
指向性散弾を除去してる所に仲間AIが突っ込んできて、爆発→爆風に巻き込まれ死亡
なんてこともあります。
当たり前のように射線軸上に立つし、扉の前で撃ち始めて通れなくなるなんてこともありました。

プレイヤーのキャラが死ぬとその場でゲームオーバーなのですが、
仲間が倒れた場合はプレイヤーだけが蘇生処置を行えます。(仲間がすぐに横に倒れているのに助けてやれよ)
例え、死んでいようと、腕・足・頭が吹き飛んでいようと関係なく蘇生できますwww

様々な武器があるのですがほぼ初期武器でもノーマルなら大丈夫でした

このゲームはオンゲー専用かもしれませんが、
シナリオをもう少し充実させても良かったのではないかと思います。
バイオ1~5はプレイしてきた身としては、ガッカリ感があります。

今後も様々なシナリオ(有料DLC)が発表されるかもしれませんが、
もし、そういうのが最初からあるなら、最初からソフトに入れておいてください。








